09.12.01.
昼に先生とバミって、スープが熱いってのを失念して、舌火傷しました(笑)
夜はHくんと先生と3人で和食屋さんで、チーズみたいな豆腐とか鉄板に乗ったつくねとか卵焼きwithいくらとか食べてきました。
海外進学について、どうしようか悩んでいます。先輩を置いてひとりで行けない状況です。一緒に来てくれたら、私にとっては一番いいと思います。でも先輩がやりたいことを私のためにやめてくれだなんて言う権利は、私にはないです。
でも私は別に日本に来ている留学生つかまえて論文書きたい訳ではないのです。言語教育をやる人なら、それでいいと思います。でも私はあくまで「異文化コミュ」がテーマです。日本にいるうちにテーマを決めても、それは知識だけから「これが違うだろう」って決めつけただけのものです。卒論の対話領域だって、実際に違いを感じたのはアメリカに行ってからですから。それに、特定の国の留学生集めるの大変なんですよね…orzアメリカ、中国、韓国以外はかなり骨です。
私は、海外に住むことで気付く異文化を、日本文化の在り方を、生の体験を通して表したいんです。「あれ?これ違くない?」っていう発見をたくさんしたい。発見を重ねて、「どうも違うらしい」って推論にして、その推論をもとに調査していく。勿論既に知識であったものだとしても、経験の有無、それも長期間の滞在+コミュニケーションの上で、というのは説得力で大きな差になると思いますし。
知識だけじゃどうにもならないことを、英語教育でいやと身に染みてますから。異文化コミュをやるなら異文化の中の方が、難易度も上がるけれどその分得るものは大きいと思うんです。
とかいう以外にも、様々なデータを抽出して先輩に提出せねばなりません…というのも、先輩が海外進学反対派という罠orzこのままでは、2年後ではなくもう暫くあとに行く、ってプランも実行不可なので、なんとか転向させないと、最悪の場合、最悪の場合が訪れかねないんで。
PR