忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/22 咲優]
[03/21 美里]
[03/20 かりめろ]
[07/28 咲優]
[07/24 カケル]
プロフィール
HN:
咲優
性別:
女性
自己紹介:
一応ニートから社会人にまた戻ってきたただのAPHと戦国鍋好き。

そんなわけで絶賛英語から遠のき中。
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々のよしなしごとを咲優がそこはかとなく書きつける日記。 APH再燃。戦国鍋再燃。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お約束どおり、フィジーについて書きます。まだ日本ではあまり知られていないと思いますので、結構詳細まで書きますね。


2/28の夜に飛行機に乗り、3/1の朝にフィジーに着き、3/14の午前中に飛行機に乗り、3/14の夕方に日本に帰ってきました。時差は3時間日本の方が遅いだけなので、前回のアメリカのときよりも時差ぼけは全然なかったです。1日で治る。


平均気温は24とか25度なのですが、なにせ湿度が80%とかいう感じなので、やたら暑い。日陰に入るといい感じだけど、やたら暑い。ドライヤーをほとんどの家庭で持ってないって理由も分かるわ。暑くて使いたくない。


それから、日々蚊との闘いでした・・・フィジーで一番最初に覚えた単語はモスキート(蚊)とイチー(痒い)だったよね・・・;;30箇所ぐらい刺されて帰ってきました。春先に痒がってごめんなさい。


で。ホストファミリーはおばあちゃんとおじいちゃんのふたりで、おじいちゃんは警備員なので夜はお仕事に行ってしまい、必然おばあちゃんとばっか話してました。おじいちゃんとしっかり話せたのは帰国前2日間ぐらいですかね。フィジーは歴史的に公用語はブリティッシュイングリッシュなんですが、日常生活で話すのはフィジー人はフィジー語、インド系フィジー人はヒンドゥー語です。なので、ブリティッシュイングリッシュにオージーっぽい訛りも入ってきて、かなりリスニングに苦労しました・・・。私はアメリカンイングリッシュしか話せないですからね(つーか日本の英語教育は基本アメリカンイングリッシュ)。でも、英語を話す人が全員クイーンズイングリッシュを話すわけでもないし、日本の方言のようにかなりさまざまありますから、こういう経験できてよかったと思います。


学校のクラスはプレアドバンスのクラスで、一応レベル的には上の方にいさせてもらいました。ただ、クラスメイトの59歳のおじいちゃんおばあちゃん(というのが失礼なほどにお若いお二人は夫婦)や、60歳のおじいちゃん(こちらも若い)といった方々の知識の広さや表現の多様性には勉強させてもらいました。もちろん同い年ぐらいの人が大半なのですが、やっぱり経験値が違うわ。


お昼は学校内にある売店で買っていたんですが、お水が$1.50(90円ぐらい)で、バナナが30¢(18円ぐらい)、りんご(日本のより一回り小さい)が50¢(30円ぐらい)、バナナボール(バナナ味の丸いドーナツ)が10¢(6円ぐらい)って感じです。後ラムのチャーハンは$2.50(150円ぐらい)ですが、バナナボール5個で十分おなかいっぱいなので、毎日バナナ食べてました。


あぁ、家ではフィジアン料理を食べてました。タロイモとかキャッサバとか社会の時間で習った食べ物が今ここにっ!!(笑)それ以外にもいっぱい芋が出てきて、正直どれがどれか覚えてないのですが、どれも好きでした。粘り気がある芋とか、栗みたいな味の芋とか。それに煮物を合わせて食べます。肉はひたすらチキンです。宗教上の理由で、豚はクリスチャン食べないし、牛はヒンドゥーの人食べないしで必然チキンとかラムになります。で野菜はキャッサバの葉とたまねぎとにんじんぐらいしかみなかったな・・・いやマジで。なのでお昼に自分でバナナとかりんごとかで食物繊維を補ってました。


町は一応舗装されていますが、トラックがディーゼルなので排気が黒かった・・・。一応鼻炎は発動しませんでしたが、町の空気はあんまいいとは言えないですね。バスは基本窓なしで、ドアもないので、風が吹き込んできます。椅子が進行方向に向かって3列・2列で並び、つめて座ります。日本人には結構子供たちが椅子を譲ってくれます。


で。バスの乗り方が日本人には難しいんですよ!!まずバス停がどこか分からない(笑)アメリカのときもそうだったけど、郊外に行くほど、表示もないし。適当なところで手をあげると、お客さんがいっぱいじゃなければとまってくれます。で払う運賃が運転手によって違うっていう(笑)しかも基本並ばないので(並んでるのは学校内の売店だけ。日本人ばっかだから。ときどき先生ががっつり抜かしていきます)、タイミングを逃すと乗れないなんてことも。で木と草原(に見える校庭とか)ばっかなので、どこで降りるのかもわからないし。一回バス停逃して、友人と二人で終点まで行って、折り返してきたこともありました。そのときはTDSのインディー○ョーンズよりもよっぽど怖い(バスが壊れるんじゃないかっていう)上下揺れを経験してきました。

ぁ、土日には離島に行って来ました。マナ島っていうんですが、ここは海の青と白い砂浜がきれいなんですよ。写真集とか作ってそうなぐらい。アクティビティーはしなかったのですが、十分ぐだぐだすするだけで満足できます。一泊で3食付で、アコモデーションという、広い1部屋に2段ベッドが並んで、そこで知らない人とともに寝泊りするという日本じゃあまりない形式で$133(8000円しないぐらい)でした。まぁ別口で同じ日程を組んでいた友人がホテル(という名のコテージ)にいたので、そちらで寝ましたが。その子が朝日が観たいというので、朝4時に起きて、星空を眺めました。流れ星が見えてちょっとうれしかったです。で2時間待機(笑)して朝焼けを見ました。太陽自体は見えませんでしたが、紅く流れる雲が感動でした。

離島は本島ほど蚊がいなかったのですが、ハエがひどくてね・・・。あれに慣れるのにはちょっと時間が要りますね;あぁあと、日焼け止めが負けるsunshine☆笑


まぁそんな感じで、のんびりと楽しんできました。英語を上達させに行ったというよりも、本当バカンスしに行った感じなので、ちょっと英語脳戻ってきてくれたかなー?ってぐらい。まぁ2週間だしね。物価が安かったのは本当ありがたかったですね。自宅のお土産にはココナッツオイルとノニソープを買って帰りました。日本で買うとめちゃ高いけど、オイルは1本300か400ミリリットルで$4(240円ぐらい)だし、ノニソープも$4.95(300円しないぐらい)で買えましたし。

それに、知らない人にもがんがん話しかけてくるので、分からないことがあったらこっちもがんがん質問できちゃいます。特に子供たちはものすごい話しかけてきます。そういう感じがとてもよかったです。今度は観光でしっかり行きたいなぁ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 咲優。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆