09.06.11.
学校にいる日は1日が早い。バイトやる日は午前中からバイト始まりまでが長い(だからなんか夕方な気がするんか?)。だから最近、1週間が変則的過ぎて時間感覚がありません。ひとり夏休み状態。
3・4限が突如休講になったので、4限相当時オフィスで後輩のKちゃん(男の子)と喋ってました。確かに可愛い女の子は好きだし、字が可愛い子が羨ましくはあるけれど(いつも母に汚くて怒られる)、字に恋はしねえよ(笑)でも席を外してたHくんがそれ見て、やたら字で盛り上がってた。……平安時代の風習が未だ引き継がれてるよ……可愛い字の子は得なのか…(メモメモ)。
10年前に卒業されたI先輩がいらして(以前一度お会いしたので互いに顔見知り)、いろいろな話をまた伺いました。
彼はお仕事を辞めて大学院に行くということで、(仕事の片手間で申し訳なかったのですが)興味深く聞かせて頂きました。勉強への情熱って、やっぱりいいよなぁ。これからやってやるぜっ!ていうキラキラ感が好き。ぁ-自分も伊語頑張ろ。
でもああいう方を見ると、私のような人間が進学を希望してよいのか不安になります。そこまで情熱があるのか。そこまで経験があるのか。どこまで知識欲を有しているのか。……こんな私が行ったら、周りに失礼な気がしてなりません。まぁそれを見るための試験なんだろうけど。
でも今は信じるしかないよなぁ。1年、2年あるいは3年後の自分を。英語なり伊語なりを学術的な面からも使えるようになること。そして異文化コミュを学ぶこと。最終的に、私が学んだことが誰かの役にたって、誰かが笑顔になること。
「まだ見ぬヒカリ 約束の場所へと続いている 願いがいつか叶うまで ひとりじゃないさ」と千尋さん(米倉千尋「約束の場所へ」)に励まされて、明日もバイト行ってきますっ!
PR