12/1(土)13:30~の回
感想なので伏せずに書きます。あらすじはググって。もちろんネタバレ含みます。
で結論からいきますと・・・もうこの劇団のは見に行かないと思いますね。
拡樹くんを目当てにして行ってるので、話の内容は二の次だと考えるようにすればよいのかもしれませんが・・・でも舞台観に行くなんて本当久しぶりで楽しみにしてただけに肩透かしでした。
まずあのちょいちょい入れてくる笑いがね、微妙なんですよ。私結構笑い上戸だし、メタ発言も好きなんです。でも普通の喋りパートだけじゃなくシリアスにもぶちこんでくるから笑うに笑えないし、なんかお寒い感じがしちゃって引いちゃいました。くすりとは笑えてもそれ以上はないし、話にも入っていけないし、結果だれるっていう。
まぁ年齢層がかなり高め(おばあちゃんとかいたし)だから、そっちには合ってるのかもしれませんが(実際隣のおばさんは笑ってた)。
それから、ダンスが入ってくるんです。確かにうまい。確かにうまいんだけど、それ何回も入れる必要あるの?ダンス好きだから見れて嬉しいけど、最初説明殆どなく入れてきたからなんでダンス?ってなったし。演技しながら踊る訳でもなく「忍者の修行」という体でただダンス披露の時間差し入れましたって感じ。
あと、表だっては言ってないので微妙なラインだと思いますし劇中でも言及してますが、ミュージカルってほど全体で歌ってないし踊ってもないよね?津田さんの美声は堪能したけど、わざわざミュージカルって言っちゃうほどじゃないなら言わなくてよくね?(笑)
最後の終わり方もいまいちすっきりしなかったんですよ。なんか客席も「え、これで本当に終わり?」みたいな微妙な空気。勿論私も微妙。これだったらホトトギスライブやこないだの東京タワーのトークイベの方がよっぽど笑えました。
ということで結論、まぁⅢは行かないね(笑)
さて。内容は散々言いましたが、天使拡樹くんはどうだったか。
今回拡樹くんは舞台となった小さな里から出て新撰組に入り、密偵となって里に帰ってきた設定。
そう、着物なんです。胴着みたいなやつなのでちょっとごわごわしてそうな生地。上は白で下は山吹色の無地の袴をはいてました。髪が茶色なので色合いはいい感じです。細いのできっとお腹回りにめっちゃタオル仕込まれてるんだろうなー。
で、吉良さまくらいのちょっと低めの声がデフォ。かっこつけたような演技が本当似合うんです。でも自分の番じゃないとめっちゃ表情がくるくる変わる(笑)驚き方が中の人まんまになってるよ(笑)
一回だけミュージカルっぽいダンスに参加してるんですが、うん、拡樹くんだった(笑)もちろんちゃんと踊ってるし振りも間違ってない。けど、拡樹くんだった(笑)
結構長く殺陣もやってたんですが、殺陣の良し悪しが私よく分からないので割愛。狭いところでよくやるなーって思ってました。モノの良さが分からない無粋者ですみません。
そんな感じで割と台詞あったんですが前半40分とか50分ぐらい一切出てこなかったので、主要メンバーに入ってはいるけど、最後の方で紹介されるのにちょっと違和感でした(笑)ゲストだからかしら。
でもお辞儀が綺麗でした。太ももに指先揃えてきれいに真っ直ぐお辞儀するんだもん。しかもまた私の目の前で(私は5列目一番上手側の席で上手寄りの拡樹くんと結構近かったのです)。もうおらんちゃんにしか見えないwwwそりゃ信長さんのお辞儀発言も納得だよ・・・。
あ。開演前の話になりますが、和服好きな私なので拡樹くんの生写真(4枚組1000円×2種類)を買ってしまいました。これを資料におらんちゃんを描きたいと思います(笑)
えー、観劇直前にトイレにiPodを落として壊すという大失敗をやらかし、頂き物だったのもあってかなり落ち込んだんで、拡樹くんを近くで見れたことをせめてもの救いにしてました。いや、あんまりなってないんですが、そう思わなきゃやってらんないっす。
帰りにnanoの一番新しいやつを買いましたけどね。こんなに楽しくない買い物も久しぶりですよ・・・まぁすぐ手に入ったのでそれは良かったです。
ということでここ最近ないぐらいなかなかに酷い一日でございました。
次は年明けですが、間宮くんの飛龍伝を観に行こうと考えてます。本当は夏やってた露出狂が見たかったんですが行けなかったので。中屋敷さんが大学の先輩(もちろん面識ないですが)なのもあって気になってます。
PR